社会人から教員になった30代後半のおっさんブログ

社会人からふとしたきっかけで教員免許取得へ。

オススメ単語帳 初級編とその使い方

オススメ単語帳について。 まずはやりきる 繰り返す そして初級から 初級卒業の人はここから まずはやりきる と、その前に。今単語帳を持っていてそれがある程度メジャーなものである場合はまずそれをやりましょう。 ちなみに文法も大事ですが語彙がないとど…

スマホもいいけど電子辞書も一台は欲しい

表題の通り。 スマホでも有料で正規アプリ入れられますけどね。 なんせネットの情報では不安があるというか(実際問題として間違っているものが多いというわけではありません、というかそこまで見てない)使い勝手が悪いように感じています。 最近の電子辞書…

教員いじめのニュース(東須磨小学校)

表題のニュースの件です。 4人の教員が一人をいじめていて、動画も撮っているというこの異様さ。 激辛カレーを食わせて、目につけて、携帯をわざとロックさせて、飲酒を強要し、新車の上に乗り、新車の車内に故意に飲み物をこぼして・・・・・。 異様すぎま…

アレクサ男への批判について

全然関係ないエントリですが、アレクサのCMに批判殺到という記事を読みました。 なんだか専門家の方が考察しているやつ。 あの CMそんなに気持ち悪いんですかね。 そもそも、あの男性は料理を母親に聞けるくらいに仲が良い、ということですよね。 母親からし…

生徒は大人をよく見ている

いや、実際は「見ていたりもする」 しかも子供達に有利になりそうなところばかりを。 そもそも学校というのは「嫌なもの」という風になってきていますよね。 昔は「ありがたいもの」だったでしょうし「普通のもの」であった時代もあったでしょう。いまでもそ…

学校の常識は世間の非常識。

表題の通り。 なんですが、今回は「大人の都合で生徒を振り回すのは違うと思う」という話。 システムだったり、時間的なものだったり、なんでもそうなんですが、大人の都合だけで生徒を振り回してしまうのは如何なものかと思っています。 呼んでおいて「ちょ…

自己研鑽しようぜ

教員は自己研鑽しなければなりません。 これは「べき」論ではなく個人的な思考ですが。 ある程度の知識があれば正直授業なんて成り立ちます。指導の手引きみたいなの見ながらやっても別に大丈夫ですし。本質を理解しなくても問題はありません。 ただし、それ…

夏休み

ブログタイトルが事実と異なっていたので訂正しました。 毎年年齢が加算されていきますので、しばらくは30代後半、でやりすごそうと思います。 そう、夏休みですねえ。生徒は短くても1ヶ月くらいは休みなのかな、思います。教員も休みになるのですが、1…

iPad とapple pencilとapple watchを併用している話

タイトルのようにマカーみたいになってます。今これを書いているのもMacBookです。 とはいえ、学校での業務って相当なオシャレ学校以外は業務用ノートパソコンが一般的ですよね。正直オフィスが動けばなんでも良いんですが。あとはローカルネットワークでも…

教員の大型連休とその過ごし方

さて、大型連休もあと3日となってしまいました。 教員で10連休の人も結構いそうだなと思う反面、ほとんど休んでない人がいることも知っています。 研修会とかもあるかもしれませんが、どちらかというと部活ですよね。 運動部もこの時期に試合などあります…

自分の職業が小説やドラマ、映画の題材になる、ということ

友達と喋っていて「どんな職業が物語のネタになりやすいのか」という話になりました。 正義のヒーロー 医者 弁護士 警察官 公務員 銀行員 裁判官 役人 パイロット 刑事 学生 で、教員もまあまあたくさんの作品の題材として使われるわけです。 実際になって見…

ミニマリズム

ミニマリスト、憧れませんか?ミニマリストというのは必要最低限のモノしか持たず、あとは手放してしまう人たちのことです(超ざっくり)。手放してしまう、というよりは手放せる人たちですかね。 スティーブ・ジョブスやマークザッカーバーグが服装を一種類…

電子書籍

最近はほとんどの本を電子書籍で買うようにしています。本屋さんもたまには行きますが、平積の本を見て「ああこの本を今プッシュしているのだな」とチェックしたり、立ち読みで中身を確認したり。 最近は電子書籍でも中身を見ることはできるのですが、最初の…

雑感

アクティブラーニングの是非については難しいところがありますね。 今でも推しているのでしょうかね。確かに大学などで、しかも有る程度の学力や共通の知識のあるコミュニティであれば有効だとも感じます。むしろ有効なんでしょう。 しかし、中学高校のよう…

マークシートを導入したいけどコストが・・・

最近はスキャナと安価なソフトでもマークシートの導入が簡単のようですね。 とはいえ自費でやるにもちょっとなあ、となるしかといってポンポンと備品で買えるものでもないし、って場合もまあありそうですね。 便利なもんはバンバン導入して効率化を図るべき…

プリント配布の技術が下手なだけで生徒にナメられるって話

プリント配布の技術は必須ですね。 そもそもプリントを多用はしたくないし、欠席がいたり予備の一枚あったりで余っていくのも嫌だし。 なんだか学校現場ってほんまにプリント至上主義ですよね。さっさとネットとかに切り替えたりでええのに。大学なんかに寄…

新型 廉価版 iPadを購入しました

iPad miniを授業や事務作業で使っていましたが、Apple Pencil使いたい欲に負けて買っちゃいました。 いやーすごく便利です。Apple Pencil。正直サイズ感はiPad miniの方が使い勝手は良いのですが、Apple Pencilを使うには普通のiPadサイズでないと難しい部分…

部活と顧問

最近本当によく聞きますね、部活動と顧問について。 専門家に任せるシステムを作って教員の負担を減らしつつ、さらに部活動の専門性を高めよう、って流れは非常にいいと思います。もちろん教員が専門の場合は教員がやったらいいでしょうし、役割を分担してい…

夏休み

夏休み期間に入りましたが、ここでも学校毎に休みの期間、時間などが様々なようです。教員を目指す人たちが多数このブログを見てくれているようなので書いておきます。 そもそも、生徒が夏休みになったとて教員も一緒に休んでいるわけではありません。これは…

エクセルのお話

これはまた書きますがメモ的に。 エクセル使う時にですね、名簿順のエクセルに点数入力しますよね。でも席替えしちゃうと面倒っちゃ面倒。 そんな時はエクセルの下の方なり別のシートに席替えした順番のリストを作っておきましょう。そっちに順番に入力すれ…

教員の技術

最近、「今度教員採用試験を受ける」という大学生の方がスランプに陥っている、という話を聞いて思った話。 散々言われていますが、教員には教科指導力はもちろん必要ですがそれにプラスして生徒指導力が必要です。まあ、さらに事務作業能力は必須なんですけ…

教員の休日

休みが少ない! というのが教員に対するイメージではないでしょうか。 もしくは、サービス残業が多い!かな。部活もあると休みは中々取れませんよね。運動部でも毎日練習、なんてのはザラです。 ただし、自分の場合そこまで感じることはありません。確かに定…

エクセルは本買って勉強すべき

タイトルの通り。 まーなんせ色んな資料作ったり統計取ったりもするわけです。データベース的な運用もします。 けども教員ってパソコン使えない人の多いこと多いこと。そりゃ普通には使える人多いですが、タイピングも遅いしエクセルもただの表だと思ってた…

教員就活あれやこれや

教員の就活いつすんねん、って話。私学の話と周りで聞いている話なんかから書いておきます。 夏くらいに結構募集が出ますよね。で、公立は教員採用試験のスケジュール見ればわかるんですが、私立の大手は公立よりも先に良い人材をとっておきたいので早めに採…

iPadやタブレットを授業に取り入れる

黒板のメリットとデメリット メリット デメリット どういう方法で授業に取り入れるか プロジェクタに映すには 無線で映すには 音声は アプリの紹介 複数のアプリを移動する Good Note4 Adobe Scan Adobe Acrobat Reader Ever Note Quizlet Google earth Keyn…

授業や事務仕事にiPadやタブレットを取り入れる

1、事務仕事を効率化する 2、教科の仕事も効率化する 3、本題の授業に取り入れる件(接続編) 今回の記事では実際に職場で実践している効率化について書いていきます。 効率化というか、楽をする方法というか。タイトルにある通りiPadを使っています。 ち…

教員になって思うところ2

おらが村の教員たち 村長たちはもうちょっとしっかり勉強しなさいな で、文句が増える ちなみに自分は結局私立高校に勤務中です。公立高校にも出入りすることはありますが、基本的に職員室の雰囲気などはわかりません。 いわゆる教育困難校、にて勤務してい…

教員になって思うところ(仕事の方法・紙ベース)

そもそも効率化を図れていない いつまで紙ベースの仕事してんの? 紙ベースが続くことの弊害 投稿が滞ってました。実際に教員になってみて思うところ、たくさんありますがやっぱり狭い世界だなあ、と思います。教員しか経験のない人が殆どなので外の世界を知…

教員免許を社会人になってから取り直して就職活動をした話

で、どうやって教員免許取るの? 実際に通信教育を受けてみると スクーリングはどんな感じ? 今頃教育実習とか大丈夫か?という話 実際の教育実習の現場は? 就職活動は? 転職してみて思ったこと。 タイトルの通り。 ふとしたきっかけで教員免許を取得しよ…

タイトルから(1月で)という文言を消した

更新が完全に滞ってました。のはなぜかというと、結果が850点だったからです。。。。 いやはや、なんとも難しいものですね。ちなみに今回も時間配分として最後の方が間に合わない結果に。 リスニングがほぼ満点と稼げていたので、点数がちょっとよかった…