社会人から教員になった30代後半のおっさんブログ

社会人からふとしたきっかけで教員免許取得へ。

English learner このブログについてのご説明。

このブログについて

 

英語学習の初級者としてブログに記録を残していこうと思いスタートしてみました34歳です。

 

高校時代にも英語は学習していましたが、おそらく基本的な英語の持つニュアンスをわからないまま、なんとなく学習していました。当時ギリギリ英検2級を取ったもののそこから10年以上英語を本格的に学ぶことはありませんでした。

 

ただ、洋画が好きなので聞いていて知っている単語なら耳に入ってくる、くらいのリスニング能力です。

 

現在はTOEICスコアが755点。なんとも言えない微妙な点数。しかもリスニングは450点くらいあって、ライティングで点数が取れていない、という微妙な点数です。

まあ、試験の時に大問7番まで行き着かないくらいのレベルです。

 

恐ろしいのがこんなレベルで今は塾の講師をしていたりもします。(もちろん中学生がメインなのでそこまで困ることもありませんが)

 

この歳になって英語を勉強していると、高校時代とは違った視点で英語のことが見えてきます。文法の成り立ちの面白さや、単語の面白さ、そもそもなんで日本語と英語がこんなにとっつきにくいのだろう、とか。

一つにはインターネットの発達もあるかもしれませんね。なんせ我々の時代にはそんなものは気軽には使えませんでしたし、コンテンツも非常に少なかった。

今は気になればなんでも調べられる時代です。

 

正直に言えば英語の学習をしていてもしょーもない雑学の方が面白くてついそっちの知識ばかりが頭に残っていきます。

まあ、これも面白いので良しとしていますが、せっかくなのでブログにして残しておこう、というそういう魂胆でもあります。

 

同じ学習者の方もたくさんおられるでしょうし、ブログも人のモチベーションになりつつ、自分のモチベーション維持の為にも続けていきたい所存です。

 

中目標

とりあえずは年内にTOEICスコアを一気に900点台まで伸ばしてしまう

 

無謀にも思える目標ですが、なんとなく感覚ではそこまで無理でもないように考えています。人によって TOEICに対する考え方も違うようですが、1回受けてみた感覚では結構パズル的でもあるし、運動神経のいるゲームのようなものでもありますね。スピード大事。まあ、リスニングは気合で乗り切るしかない。と体育会系な考え方でチャレンジです。