社会人から教員になった35歳のおっさんブログ

前職福祉関係、音楽関係。ふとしたきっかけで教員免許取得へ。英語のことも書いていきたい。

直近の目標

とりあえず1月後のTOEICで900点オーバーを目指す。

 

無茶かもしれませんね。現在755点。たとえ対策をしたとしてもブログや本で見る限り900点というのは高い壁のように見えますね。

 

考えるに

・文法の基礎をおさらい

・語彙力を高める

・リスニングで取りこぼさない

 

などのトレーニングが必要だと思っていますが、この中で

文法

に関しては初歩の初歩くらいで十分な気もしています。仮定法だなんだ、と詳しく知っている必要はなくて時制がはっきりと認識できればそこまで問題にならなさそう。

 

むしろ語彙力の強化ですね。あんまり知らないビジネス用語が出てきたときについつい文章の前後から、この単語の意味なんだろう?と考えて結局時間を無駄にしたように思います。知っていれば済む話なのでとりあえずはTOEICに特化した単語帳なんかでさらっていきたいと思います。

 

Part5の文法問題で取りこぼすのも嫌なので接続詞やら前置詞を横断的に整理はして置いた方が良さそうです。それから動名詞とto不定詞をとる単語とか?

 

リスニングに関しては今は英語のラジオなんかを聞いていますが、各国の英語に少しは慣れておかないと意表をつかれそうです。

訛りのきついカナダ英語とか、何言ってるか全然わかんない。

 

前回のテストで時間不足で爆死したことを考えると、語彙力をあげてスピードアップを図る、ってとこが無難なラインかと思っています。

 

今から調べて見て色々対策をして見ます。

 

参考書も中古で買ったり(試験方式変わったとはいえさほど問題ではなさそう)してあるので色々使いながら試して見たいものですね。