社会人から教員になった30代後半のおっさんブログ

社会人からふとしたきっかけで教員免許取得へ。

タイトルから(1月で)という文言を消した

更新が完全に滞ってました。のはなぜかというと、結果が850点だったからです。。。。

 

いやはや、なんとも難しいものですね。ちなみに今回も時間配分として最後の方が間に合わない結果に。

リスニングがほぼ満点と稼げていたので、点数がちょっとよかった、くらいのものです。しばらくテストが受けられそうにないスケジュールなのが残念ですが、次は4月5月くらいの試験を受けようかと思っています。

 

ちなみにリスニング対策はほとんどしていません。どんな問題が出るかはさらっと見ておきましたが、基本的には今回は映画とラジオでなんとかなりました。

けれども正直これだけで次回以降もなんとかなるとは思いません。

リスニング聞いていて、完全に文章は理解できなかったからです。

 

なんせ知らない単語も結構出てきたり、文のニュアンスとして、この答えは無いな、というのを省いたりして点数を稼いだので、英語として理解しては無いんですよね。これは課題です。

人によって意見は様々でしょうけども。別に理解しなくても高いスコアが目標である、という場合もたくさんありますもんね。就職に有利にするのなら別に本気で理解する必要は無いかもしれません。というか好スコア出る人は結構理解できているでしょうけど。

 

リスニングで使われる英単語やニュアンスも勉強しながら、主に大問5、6の勉強をしていくことでまずはペースアップを図りたいと思います。