社会人から教員になった30代後半のおっさんブログ

社会人からふとしたきっかけで教員免許取得へ。

夏休み

ブログタイトルが事実と異なっていたので訂正しました。

毎年年齢が加算されていきますので、しばらくは30代後半、でやりすごそうと思います。

 

そう、夏休みですねえ。生徒は短くても1ヶ月くらいは休みなのかな、思います。教員も休みになるのですが、1ヶ月はありません・・・よね?

公立校では割とありえるみたいですが、正直部活にもよるかな、と思います。

自分は2週間程度学校に行かなくても良い時期があります。(今年は全て部活に当てましたが)全教員みても1週間は休めているようですね。

 

社会人から教員になった人はこの「長期休暇」はかなり嬉しいことじゃないかと思います。大手の一流企業や外資系企業ではこれくらいもらえるところもあるようですが、まあ普通の企業ではなかなかないですものね。

 

素晴らしい。

 

まあ、この時期に何するのかっていうと別に仕事しなくても全然いいでしょう。里帰りしても遊んでも。勉強してももちろん良いし。

使い方は人それぞれですよね。

 

で、私は今年は全て部活です。これも生徒からの要望があり、それに応えた形ですね。

もちろん大会などが入っていることもありますが。練習したい、という要望に応えて、彼ら彼女らが成長し、笑顔で毎日を過ごせていたら、それはそれで教員としては幸せなことでもあります。

 

ただこの長期休暇のやっかいなところは社会復帰しにくい、という点ですよね。

 

仕事モードに一気に切り替えられるのか。頑張らないといけませんね。