社会人から教員になった30代後半のおっさんブログ

社会人からふとしたきっかけで教員免許取得へ。

アレクサ男への批判について

全然関係ないエントリですが、アレクサのCMに批判殺到という記事を読みました。

なんだか専門家の方が考察しているやつ。

 

あの CMそんなに気持ち悪いんですかね。

そもそも、あの男性は料理を母親に聞けるくらいに仲が良い、ということですよね。

母親からしても、料理のことで聞いてくれる、ってのは嬉しいことなんじゃないかと推測できます。

息子って中々照れくさかったりして、あんな風に聞けない人もいると思うし。

 

おかんも肉じゃがについて聞かれてるのにカレーに仕立て上げるというトリッキーな回答。2人の良い関係があるのだろうな、という演出ですよね。

息子もこれカレーやんけ!となるもののキレるわけでもなく。

 

で息子に彼女のことを聞く、ってのもお互いに良い関係だからできること。

なんならオカンに聞こえる状態でアレクサに電話を切るように言うのも冗談の範疇ですよね。

急にボタン押して切っているわけではなく。

完全な冗談ですね。

 

そもそもオカンの味の料理を作ろうとしてるところがマザコン的で気持ち悪い、なんて書いてあるのも見ましたが、家庭料理ってオカンの味が基準になる場合もままあるのでは、と思います。

 

彼女に、とりあえず自分がうまいと思っている料理を振る舞おう、とすることのどこが気持ち悪いんだろうか、と疑問に思います。

 

あの主人公が娘だったら話が違ったのでしょうかね。

 

まあこうやって話題にしてる時点で広告会社の思うツボと思わなくもないですが・・。

 

反抗期真っ只中の生徒も多いですし、仲の良い親子を見るとほっこりしてしまいます。

三者面談で喧嘩、みたいなこともしょっちゅうありますし、逆にちゃんとコミュニケーションとっている家族もあります。

 

仲良きことは美しきかな ーー実篤