社会人から教員になった30代後半のおっさんブログ

社会人からふとしたきっかけで教員免許取得へ。

教員いじめのニュース(東須磨小学校)

表題のニュースの件です。

 

4人の教員が一人をいじめていて、動画も撮っているというこの異様さ。

激辛カレーを食わせて、目につけて、携帯をわざとロックさせて、飲酒を強要し、新車の上に乗り、新車の車内に故意に飲み物をこぼして・・・・・。

 

異様すぎますね。いつまで学生ノリでやってんねんと言う感じです。学生でもこれやってたらいじめですけどね。

まったくの想像の話ですけど、これやってた連中ってずーっと学校文化で生きてきた人たちなんだろうな、と思います。学生やっててそのまま先生になったんでしょうね。

だから自分たちのやっている異常さに気づかないのかなと。

 

こう書くと、さも制度が悪いと言いたいように見えますかね?

決してそのつもりはありません。

 

普通に社会を見て、ニュースを見ていれば自分たちが異常であったことは気付くはずです。閉鎖社会というかムラ社会に閉じこもっているのが気持ちよくなっていたのかもしれません。だから気づかないふりをしていたのでしょう。

だってそこにいれば「先生」で「偉い」人間になれますからね。

 

で、後輩来たらみんなでいじめて自分が強いという錯覚を楽しんでいたのでしょう。

 

きっとその感覚で生徒にも接していたでしょう。

その堂々とした不遜な態度は「リーダーシップのある頼れる教員」と映ったことでしょう。

 

あくまで憶測です。憶測ですけど、おそらくこんなとこでしょうね。

こんな教員ばかりでは決してないとは思っていますが、一部には確実にいることもまた事実です。

 

でね、これ動画も撮ってるんですよね。で、直接被害を被った人以外にも3人ほどセクハラされた訴えがあって、さらに上層部はこの種々の問題を「適正に処理した」みたいなノリでサクッと終わらせてたんですよね。

 

小学校の職員数がどんなもんなのかわかりませんが。100人の職員がいたとしても、加害者が4人、被害者が4人。だとしたら相当な割合だと思うんですよね。

 

で、これが誰も気づかなかった問題なんだろうか、と思うとそれに関しても甚だ疑問です。見て見ぬ振りは悪じゃないのかね、とも思うし。

けれども謎の縦社会に組み込まれると(というか上層部がうやむやにしだすと)中々どうしようもないものなのかね、とも思うし。

 

でも教員だからこそ、そこは喧嘩売ってでも正しいことにこだわりたいところではあるよね、とも思う。

 

自分が正しいことしてる、って思わないと中々人に何かを伝える気持ちにならないと思うんですよね、本来は。

なんか変な表現ですけど「お天道様にまっすぐ向けているか」的なそういう感覚。

 

書いちゃうとチープな表現ですけど、なんだかそういう感覚って必須だと思うんですよね。

 

世の中は実名報道しろだとか、免許取り消せとか、そんな感じですよね。

これも別に否定する気にもなれません。

「いじめ」を大の大人がやったんだもの。その尻拭いは自分でしないとね。

 

加害者に関わった児童全てが被害を被ってるわけでもあるしね。多感な時期に身近な大人がこんなことしてたんじゃあねえ。笑ってやり過ごせたらいいけど、そうもいくまい。

 

今回もとりとめもない文章ですが。