社会人から教員になった30代後半のおっさんブログ

社会人からふとしたきっかけで教員免許取得へ。

スマホもいいけど電子辞書も一台は欲しい

表題の通り。

スマホでも有料で正規アプリ入れられますけどね。

なんせネットの情報では不安があるというか(実際問題として間違っているものが多いというわけではありません、というかそこまで見てない)使い勝手が悪いように感じています。

 

最近の電子辞書って本当にすごいですよね。辞書が何冊も入っていてそれが2〜3万で買えたりするんですよ。昔は紙辞書持ち歩いていたのに・・・・。

ちなみに自分は紙辞書も好きなので、大辞林なんかも紙で持っています。

 

さて電子辞書をおすすめする理由ですが、一つには英和、和英を数種類見比べることができるということ。しかもちゃんと信頼できるソースとして。

これがかなり大きいです。

さらに英英や類語辞典が見られることも良いですね。

 

教員やっていると手紙の文書や国語辞典も必要になりますので、そういったものも一気に見られるのがメリットです。

 

しかも最近のものを見るとロイヤル英文法まで入っているんですね。すごい。。。

 

なぞのクラシック名曲選やら小説が読めたりもしますが、意外とこの小説が良かったりします。なんせ英語のものもかなり収録されていたりしますので、多少画面の見辛さはありますが、ちょっとした空き時間に眺めるのは非常に良いと感じています。

 

まあ、青空文庫てきなものでよければkindleにもあるのでそちらの方が断然読みやすいですけどね。

 

と、まあかなり乱雑に書いてはいますが、教員、もしくは教員を目指される方はちょっと無理してでも良いものを一台買っておきましょう。