社会人から教員になった30代後半のおっさんブログ

社会人からふとしたきっかけで教員免許取得へ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

記憶に定着しやすいペンの色は青らしい(おすすめ文具)

映画によく出る例の紙「リーガルパッド」 万年筆にトライするならkakuno やっぱり定番のBIC とはいえやっぱり鉛筆の一本くらい持っていたい だそうです。青なんだって。で、万年筆なんかいいですよね。筆圧弱く書くことを意識するし、そうすると手が疲れるな…

おすすめ文法書English grammar in use

英語の勉強ブログを見ていると必ずと言っていいほど見かけるEnglish grammar in useという本があります。 語学留学なんかをするとほとんどの場合はこの教科書を使うようで、さらに世界中で使われている教科書だそうです。 自分も1冊青のを持っていますが確…

おすすめ英単語帳

世の中には本当にたくさんの英単語帳が出ていますねえ。しかも毎年のように新しいのも出るし、用途別にも出ていますね。受験用、資格試験用・・・。しかし基本となる英単語はほとんど変わらないでしょう、と睨んでいます。 これは日本語でも基本となる単語と…

イディオム(熟語)は本で覚えるべきなのか

書店に行けば熟語の本がたくさん売っています。 まあ、熟語の本でなくとも単語帳には後ろにどういった前置詞でこういうことを言えるよ、ってな例が載っているものです。これは非常に便利な反面覚える量が膨大になっていくようにも感じます。 そもそも単語が…

直近の目標

とりあえず1月後のTOEICで900点オーバーを目指す。 無茶かもしれませんね。現在755点。たとえ対策をしたとしてもブログや本で見る限り900点というのは高い壁のように見えますね。 考えるに ・文法の基礎をおさらい ・語彙力を高める ・リスニング…

日本語と英語の違い(まずは3点)

まず文法規則が根本から違う。 日本語は時制におおらかで、英語は厳しい。 冠詞で内容が一切変わってしまう。 そもそもなんで英語ってとっつきにくいんだろう、と考える時に英語と日本語の違いを考えておくことは結構重要だと思っています。そりゃまあ言語自…

English learner このブログについてのご説明。

このブログについて 英語学習の初級者としてブログに記録を残していこうと思いスタートしてみました34歳です。 高校時代にも英語は学習していましたが、おそらく基本的な英語の持つニュアンスをわからないまま、なんとなく学習していました。当時ギリギリ…