社会人から教員になった30代後半のおっさんブログ

社会人からふとしたきっかけで教員免許取得へ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

pomera DM200 ポメラDM200 を買おうか真剣に悩んでいる話

表題の通り。 ポメラに関しては説明不要ということで話を進めて。 まあ、ワープロですよね。実機をなかなか見る機会もないんですが、実機がある店舗に行けたので触ってみたのです。確かに良い。 いい感じの小ささ。キーボードは若干小さい。今はacerのクロー…

洋書の話

いや、別に忘れてたわけではないんです。 飽きたわけでもなく、書くことがないわけでもない。 ただなんとなく、です。空いてたのは。 英語の本、色々買っているので紹介もしたいなあ、なんて思っていますし、最近のICT教育とそのターゲット層についても書い…

コロナの再拡大に関して思うこと

休校は必要ない、はまずいように思うんですけどねえ。 休校すると、保護者も会社にいけなくなる人が多くなって、経済的な損失が増えるのはもちろん。これは非常にきつい。 一方で、学校ってそんなに秩序が守られている場所では無いとも思うわけです。教員の…

iPad,Chrome book, PC の使い分け

上記のものを併用したりしつつ雑感。 残念ながらAndroidのタブレットは使っていません。 最近iPadの性能がすこぶる良くなっており、かつトラックパッドにも対応し、紙とペンのように使えるので非常に便利なんですが、一方で苦手なことも。 一番厄介なのが、…