社会人から教員になった30代後半のおっさんブログ

社会人からふとしたきっかけで教員免許取得へ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

授業や事務仕事にiPadやタブレットを取り入れる

1、事務仕事を効率化する 2、教科の仕事も効率化する 3、本題の授業に取り入れる件(接続編) 今回の記事では実際に職場で実践している効率化について書いていきます。 効率化というか、楽をする方法というか。タイトルにある通りiPadを使っています。 ち…

教員になって思うところ2

おらが村の教員たち 村長たちはもうちょっとしっかり勉強しなさいな で、文句が増える ちなみに自分は結局私立高校に勤務中です。公立高校にも出入りすることはありますが、基本的に職員室の雰囲気などはわかりません。 いわゆる教育困難校、にて勤務してい…

教員になって思うところ(仕事の方法・紙ベース)

そもそも効率化を図れていない いつまで紙ベースの仕事してんの? 紙ベースが続くことの弊害 投稿が滞ってました。実際に教員になってみて思うところ、たくさんありますがやっぱり狭い世界だなあ、と思います。教員しか経験のない人が殆どなので外の世界を知…

教員免許を社会人になってから取り直して就職活動をした話

で、どうやって教員免許取るの? 実際に通信教育を受けてみると スクーリングはどんな感じ? 今頃教育実習とか大丈夫か?という話 実際の教育実習の現場は? 就職活動は? 転職してみて思ったこと。 タイトルの通り。 ふとしたきっかけで教員免許を取得しよ…

タイトルから(1月で)という文言を消した

更新が完全に滞ってました。のはなぜかというと、結果が850点だったからです。。。。 いやはや、なんとも難しいものですね。ちなみに今回も時間配分として最後の方が間に合わない結果に。 リスニングがほぼ満点と稼げていたので、点数がちょっとよかった…