社会人から教員になった30代後半のおっさんブログ

社会人からふとしたきっかけで教員免許取得へ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン授業配信型の作り方

配信型のオンライン授業をどう撮るのか、という話。 1、普通に授業して録画する 2、Power pointなどで作って声を当てる ちなみに一番手軽だと感じているのはiPad一発で録画する方法です(後述します) 1、普通に授業 これのメリットは「いつもどおり」がある…

オンライン授業 雑感

各学校で色々と行われているようですね。 zoomのような会議ツールで双方向に繋げてやっているところもあるでしょうし、東進のように配信型のところもあるでしょう。 配信型だと自前のHPで行うか、youtubeなどの動画プラットフォームへの限定公開などになるの…

オンライン授業どうするよ?

このまま長引きそうな気配ですね。はやく収束してくれることを祈るばかり。そして医療従事者をはじめ、物流の方々やスーパーの方たちなど、この状況下で最前線で毎日働いている人たちに本当に感謝しかありません。 さて、我々は授業ができず、生徒の学習機会…

休校で困ることは沢山

だからといって休校解除して欲しいというわけではありません。休校自体は仕方がないことですし、大学などでは後期からの授業再開を目処に動くところも出てきているようです。 小中高ももしかするとそこまで伸びる可能性もあります。今は言葉は悪いかもしれま…

京都産業大学の学生さんがコロナに感染した件

なんだかSNSなどをみていると、これらの学生さんを叩いている人も多数いるのだなあ、とびっくりしました。 この学生たちが渡航したのはまだまだ日本全体が「なんとかなるだろ」「ダイヤモンドプリンセスなにしてんねん」「中国大変そう」みたいなそんな時期…

オンライン授業を受ける環境が整ってない家庭も多い

表題の通りなんですが、ニュースなどではオンライン授業に向けての学校の取り組みがどうこうみたいな話も結構出てきますよね。 もちろん現場での準備も早急に行われないといけません。 また、生徒へのタブレット配布や、なんちゃらかんちゃら、みたいな話も…

休校はいつまで続く

原状では4月に小中高に関してはスタートする流れなのでしょうか。 先日の小池都知事の会見で首都大学東京の話がちらっとあったかのように思いますが、5月7日ゴールデンウィーク明けからの授業再開を予定しているとのこと。 経済活動をあまり止めずに人の…