社会人から教員になった30代後半のおっさんブログ

社会人からふとしたきっかけで教員免許取得へ。

オンライン授業 雑感

各学校で色々と行われているようですね。

 

zoomのような会議ツールで双方向に繋げてやっているところもあるでしょうし、東進のように配信型のところもあるでしょう。

配信型だと自前のHPで行うか、youtubeなどの動画プラットフォームへの限定公開などになるのでしょうか。

google classroomもある意味双方向なのかな?ちょっとこの辺はまだ勉強不足でそこまで手が回っていません。

 

やはりネット環境がない生徒さんもいるでしょうから、各校一気にオンライン化を進めるのは難しいのかもしれません。

課題などを作成し郵送するのがアナログですけども差が出にくいやり方ではあります。

 

課題は出しておきたいのが教員だと思うのですが、SNSなどを見ていると

「課題ばかり送ってきて・・・」という保護者の書き込みも目にします。

 

何もやらないと

「何もしないのに学費だけ払うのか」と書かれます。

 

オンラインに移行すると

「ネット環境やタブレットなどがない家庭は無視か!」

となる。

 

全員に良い手段ってのを今は選んでいる状況ではないかもしれませんが、難しいところですね。

 

また、教材の取り扱いも難しいところです。

各出版社のHPを見ると「こういうやり方でなら使って良いよ」みたいな事を書いてくれています。

この辺を調べた上でやらないといけませんね。

 

バタバタしますが、しばらくは踏ん張らないといけませんね、頑張りましょう。