社会人から教員になった30代後半のおっさんブログ

社会人からふとしたきっかけで教員免許取得へ。

2020-03-08から1日間の記事一覧

新任教員の方が準備すべきこと6

休みでしかもパソコンの前に座っているので何個も書いている、という。 6個目 「知識」 です。 いや、当たり前なんですけどね。教員の仕事って、教えるだけじゃなくて事務仕事もかなりあります。で、そっちに忙殺されていく人も沢山います。忙殺されるとど…

教員の1日

新任の先生が〜とかって書いてて、そういえば昔はどんなスケジュールで動いているのかをあまり知らなかったなあ、と思いました。 ざっくりした例で書いてみます。高校です。 授業開始の1時間前くらい(7:30とか8:00くらい?)出勤。 出勤するとタイ…

新任教員の方が準備すべきこと5

つらつらと5番目。なんか前のエントリでも書いていることの繰り返しだったりもしますが、こうやってまとめておくのも面白いのでついつい書いています。 5個目は microsoft office のスキル ですね。(というかそもそものpcスキルかもしれませんが) 使うべ…

新任教員の方が準備すべき事4

つらつらと書いていますが、結局自分への戒めみたいなものかもしれません。 さて、次は「専門書」を揃えておく事。 しかも前回同様、1冊、に絞りたい。 教科の特性があるので、なんとも言えないところもあるのですが、各ジャンルに一冊、とかの意味です。英…