社会人から教員になった30代後半のおっさんブログ

社会人からふとしたきっかけで教員免許取得へ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

英語の勉強してたら映画やドラマも字幕なしで見ることができるのか

結論 結構難しい です。 ここからは個人の感想ですが、所謂入試問題とか資格試験のリスニングが満点取れるレベルに来ても、映画やドラマを完全に日本語と同じくらいの濃密さで聞けることはありません。 とはいえ映画のレベルにもよりますよ。 ディズニーとか…

英語に関心のある人のためのオススメアプリ

そもそもアプリでの学習というのは机に向かってするタイプのものではない、と考えています。 例えば文法の知識を入れたりすることは机に向かって行う勉強ですよね。もしくは何かの資格なり試験を取得しようと考えているのなら、その過去問題を解く必要があり…

オススメ単語帳 初級編とその使い方

オススメ単語帳について。 まずはやりきる 繰り返す そして初級から 初級卒業の人はここから まずはやりきる と、その前に。今単語帳を持っていてそれがある程度メジャーなものである場合はまずそれをやりましょう。 ちなみに文法も大事ですが語彙がないとど…

スマホもいいけど電子辞書も一台は欲しい

表題の通り。 スマホでも有料で正規アプリ入れられますけどね。 なんせネットの情報では不安があるというか(実際問題として間違っているものが多いというわけではありません、というかそこまで見てない)使い勝手が悪いように感じています。 最近の電子辞書…

教員いじめのニュース(東須磨小学校)

表題のニュースの件です。 4人の教員が一人をいじめていて、動画も撮っているというこの異様さ。 激辛カレーを食わせて、目につけて、携帯をわざとロックさせて、飲酒を強要し、新車の上に乗り、新車の車内に故意に飲み物をこぼして・・・・・。 異様すぎま…

アレクサ男への批判について

全然関係ないエントリですが、アレクサのCMに批判殺到という記事を読みました。 なんだか専門家の方が考察しているやつ。 あの CMそんなに気持ち悪いんですかね。 そもそも、あの男性は料理を母親に聞けるくらいに仲が良い、ということですよね。 母親からし…

生徒は大人をよく見ている

いや、実際は「見ていたりもする」 しかも子供達に有利になりそうなところばかりを。 そもそも学校というのは「嫌なもの」という風になってきていますよね。 昔は「ありがたいもの」だったでしょうし「普通のもの」であった時代もあったでしょう。いまでもそ…

学校の常識は世間の非常識。

表題の通り。 なんですが、今回は「大人の都合で生徒を振り回すのは違うと思う」という話。 システムだったり、時間的なものだったり、なんでもそうなんですが、大人の都合だけで生徒を振り回してしまうのは如何なものかと思っています。 呼んでおいて「ちょ…

自己研鑽しようぜ

教員は自己研鑽しなければなりません。 これは「べき」論ではなく個人的な思考ですが。 ある程度の知識があれば正直授業なんて成り立ちます。指導の手引きみたいなの見ながらやっても別に大丈夫ですし。本質を理解しなくても問題はありません。 ただし、それ…

夏休み

ブログタイトルが事実と異なっていたので訂正しました。 毎年年齢が加算されていきますので、しばらくは30代後半、でやりすごそうと思います。 そう、夏休みですねえ。生徒は短くても1ヶ月くらいは休みなのかな、思います。教員も休みになるのですが、1…

iPad とapple pencilとapple watchを併用している話

タイトルのようにマカーみたいになってます。今これを書いているのもMacBookです。 とはいえ、学校での業務って相当なオシャレ学校以外は業務用ノートパソコンが一般的ですよね。正直オフィスが動けばなんでも良いんですが。あとはローカルネットワークでも…

教員の大型連休とその過ごし方

さて、大型連休もあと3日となってしまいました。 教員で10連休の人も結構いそうだなと思う反面、ほとんど休んでない人がいることも知っています。 研修会とかもあるかもしれませんが、どちらかというと部活ですよね。 運動部もこの時期に試合などあります…

自分の職業が小説やドラマ、映画の題材になる、ということ

友達と喋っていて「どんな職業が物語のネタになりやすいのか」という話になりました。 正義のヒーロー 医者 弁護士 警察官 公務員 銀行員 裁判官 役人 パイロット 刑事 学生 で、教員もまあまあたくさんの作品の題材として使われるわけです。 実際になって見…

ミニマリズム

ミニマリスト、憧れませんか?ミニマリストというのは必要最低限のモノしか持たず、あとは手放してしまう人たちのことです(超ざっくり)。手放してしまう、というよりは手放せる人たちですかね。 スティーブ・ジョブスやマークザッカーバーグが服装を一種類…

電子書籍

最近はほとんどの本を電子書籍で買うようにしています。本屋さんもたまには行きますが、平積の本を見て「ああこの本を今プッシュしているのだな」とチェックしたり、立ち読みで中身を確認したり。 最近は電子書籍でも中身を見ることはできるのですが、最初の…