社会人から教員になった30代後半のおっさんブログ

社会人からふとしたきっかけで教員免許取得へ。

エクセルは本買って勉強すべき

タイトルの通り。

 

まーなんせ色んな資料作ったり統計取ったりもするわけです。データベース的な運用もします。

けども教員ってパソコン使えない人の多いこと多いこと。そりゃ普通には使える人多いですが、タイピングも遅いしエクセルもただの表だと思ってたり。

 

「エクセルがあってるか一旦電卓で検算してね」

 

というセリフをリアルで聞いた時の衝撃といったら!!!

 

枠だけ作って一旦プリントしてそれに手書きでごちゃごちゃ計算したもの書いて、最後にパソコンに打つんでっせ。

 

で「忙しい」「時間がない」とか言われた日にゃあ、ね。

 

効率化は絶対にしなければなりません。昔からこうやってるから、とかどうでも良すぎる。時短をしてプライベートに当てるもよし、生徒に還元するもよし。

一冊でいいから本買って勉強した方がいいですよ。

 

古い体制の学校も多いと聞きます。勉強してからそういうところに行けば重宝されますよ。