社会人から教員になった30代後半のおっさんブログ

社会人からふとしたきっかけで教員免許取得へ。

chrome bookを買った(acer spin 311)

とってもしばらくぶりに書いています。表題の通り。

休校やらなんやらあって、大急ぎでICTの導入をされた学校も多かったのではないでしょうか。ご多分に漏れず私のところもそうだったわけです。

 

まあ各自治体や学校、校種によるところもあるんですがgoogle のサービスはやはり大手だけあって(訴訟騒ぎなってますけど)色々できますね。

使いやすいかどうか、というとそりゃ改善の余地もたくさんあるでしょうけども導入もしやすいですよね。

 

で、まあなんじゃかんじゃあって(この辺は省き)基本はタブレットのみで対応できないかなあ、といろいろやっていたわけです。

正直なんとかはなります。自分は第6世代iPadApple Pencil、サードパーティのキーボードってな感じでやっていましたが、まあ十分作業はできます。

 

ただ、欲しくなったのはトラックパッドですね。キーボードから手を離すロスタイムが非常にもどかしい。キーボード操作だけでやることも可能でしょうけど、中々うまく行かない。新しいタブレットならトラックパッドも使える?とはいえ職場で使用されるWindowsPCとファイルのやり取りもiOS からってちょっと面倒(職場のPCは個人情報保護などの観点からスタンドアローンで使用)

 

で、こうなるとネットにもつなげてトラックパッドもあって、WindowsPCとのデータのやり取りも楽で、持ち運びしやすくて、壊れてもまあいいやって言えるくらいの値段のもの、ってなるとchrome book に行きました。

なんやかんや理由はつけてますけど、単純に触ってみたかった、ってのもある。

 

chrome bookはセキュリティの更新期限が機種によって違いますが、そうやって期限付きで守ってもらってるから、セキュリティ面であとからお金がかかることも無く。オフィス系のソフトに関しても基本はこの際googleのサービスを使おう、とやっているので、WindowsPCなどを買ってから、更にオフィス入れてセキュリティソフト入れて、みたいなお金はかかっていません。

まじで本体代のみ。

ちなみにChromebookって安さが一つの売りかなと思ってたんですが、結構お高いラインナップもあるんですね、調べてびっくりした。

 

で、表題のacer spin311を買うことになりました。買うときの条件は

・A 4サイズくらい

・1キロくらいで抑えたい

・3万円くらいで抑えたい

とこれだけ。

スペックなんぞ知らん。液晶の見やすさ?見えたらいい。打鍵感?そんなもの求めていない。正直3万円のものが壊れたら凹むけど(家計が推測できますね)値段的にはこのくらいかな、と思って色々見ていました。

候補に上がったのはasus c223とacer spin 311でした。

asusのものは発売時期が古いため自動更新の期限も3年くらいしかないんですが、薄い、軽い。あと丈夫(と書いてある)1キロ切ってるしいい感じ。

acerのものはちょっとだけ重い。発売時期はこちらのほうが最近のものなので更新までも長い。

 

気になったのはacerのものはヒンジが360度回転なこと。

勿論、これが売りなんですが、正直使わないだろうなあとは思う。完全360度にして、タブレットモード、とか言っても逆側のキービードむき出しだしなあ。

これで耐久性落ちるならなんだかなあ、とは思いつつ。まあ使っていれば便利なこともあるでしょう。

届いて使っている感想ですが、非常に良い感じです。

まずね、小さい。小さいボディバッグくらいでも入る。

軽い。軽さは正義。

画面も普通に見える。というか屋外で作業なんかしないし、オープンテラスのスタバなんかに行ってドヤしながら作業する気もない。だってリンゴマークないもの。chrome bookって普通に書いてある。

打鍵感?必要充分。結構文章も打つしそれなりに色々なものを触ってきた感想から行くと「確かにチープ」ではある。でも別に疲れるわけでもないし、こんなもんじゃない?ってところ。エンジニアではないしね。

サクサク動くし。勿論画像編集やら動画編集なんかしませんよ。

googleのサービスメインで使っているだけ。

 

やはりA4サイズよりちょい小さい、ってのか一番良いところですね。

 

とりあえず今はこの玩具でどこまでGoogleのサービスを使えるか実験中。

google formは何かと便利。

 

みなさんもお金に余裕があるのなら、勝って損はなさそうですよ。