社会人から教員になった30代後半のおっさんブログ

社会人からふとしたきっかけで教員免許取得へ。

kindle paperwhite 買った

第一世代をずっと使ってましたが、しばらく放置していたせいなのか充電が2日くらいしか持たなくなりました。

2日も持てば十分なんですが、セールもやってたし一番安いモデルを購入。

Wi-Fiのでメモリも少ない、広告付き。

 

正直広告はあったらあったで面白いし、読んでる最中になんか出るわけでもないので別によし。

前のは3g回線が無料でついていて、出先でも小説などはダウンロードできていましたが、出先で買うこともあんまりなかったのでこれもよし。

というか最近Wi-Fiスポットがガンガンあるので最悪それでいいや、ってなもんで。

 

買うまでになにか調べるとかもせずにポチって、いざ届いて見ると驚き。

 

こんなに軽くなってたの!という衝撃です。

初代から比べると異常に軽い。

そして動きもサクサクしている。

 

初代ってページめくりも遅かったんですよね。入力のレスポンスも遅かったし。これはスマホとかに慣れていて遅く感じる、ってだけなんですけど(初期の頃のPCに比べたら断然速いし)まあなんせ速い。

 

バックライトがついた、らしいけど自分の使い方ではそこまでよくわからん。けどきっと良いものなんでしょう。

 

なにやら研究などによれば紙のほうが学習効果が高いらしいですけど、趣味の本とかちょっとした知識本などはこれで十分です。

断捨離とかいらないし。

 

ので最近は学習系の本は紙でも買いますが、それ以外はもっぱら電子書籍です。

古本屋で安くなってる本なんかは買いますが、読んだらすぐに売るか寄付するかってな感じで手元に残しません。

二回読みたくなる本は電子書籍で買って手元に残します。

 

いやあ、いい時代になったものです。

このまま平穏に老語に突入できたらいっぱい本読めるなあ、とまだ見ぬ未来にワクワクしています。

その頃にはもっとすごいものができてるんだろうなあ。